プロマウンテンバイクライダー・井手川直樹オフィシャルブログ
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
オリジナルブログパーツ
貼付け用タグ
朝から

今日は東京にあるスマイルバイクパークで試乗会とスクールがあって行ってきました。
よみうりランドの近くに出来た新しいMTBパークですが、 住宅街を抜けて少し山に向かって走ると到着です。 東京に気軽に乗れるパークが出来たので、 これはMTBユーザーにとっては嬉しいことですね。 関東近辺の方は気軽に遊びに行けます。 子供達や初心者も楽しめるレベルのコースです。 お金を払って専用コースで楽しむ。 そんな当たり前の事が全国に沢山増えていくと良いですね。 そうすればMTBの愛好家が少しずつ増えて、 世の中の認知度も上がり普及に繋がりますね。
天気も良くて楽しい一日でした! 明日から全日本選手権が行われる富士見パノラマへ向かいます。
| naoking | 日常 | 20:36 | comments(0) | - |
後片付け

雨のレース後は片付けで1日掛かります…。
今日は職業体験に加藤選手を拉致してお手伝いして貰いましたが、 暑い、暑いと言って汗だくで休んでばかりで使えませんでした(笑)
しかし今日の関東は蒸し暑くてヤバかったですね。 これは運動してはダメなレベルです。 しっかり正しい水分補給と、 定期的な休憩で身体を休ませて下さいね。 夜はぬるま湯のシャワーがオススメです! 今週末は全日本選手権。 早くレポート作らなきゃ。
| naoking | 日常 | 20:04 | comments(0) | - |
いい夜だった

昨夜は永田選手がお世話になっているレンジローバーの新型、VELARの発表会に行って来ました。 この車が発表されてから凄く気になっていたのですが、全体の流れるようなデザインが実車もとても綺麗で、 インテリも全てタッチパネルになっていて、シンプルでスタイリッシュでした。
今しか乗れない車ってありますよね。 年齢とか生活スタイルとか。 僕は車の運転が好きなのと、年間の移動距離も凄いので、車の中で考える時間も多いので大切な空間です。
リラックスしてストレスを減らして移動できる空間を買えると思ったら投資かも?(笑) #VELAR #RENGEROVER
| naoking | 日常 | 08:59 | comments(0) | - |
同窓会

昨晩は久しぶりのG Cross Hondaチームの同窓会?でしたー! 今回は4〜5人だから。って言われてたのに、 行ってみたらこんなにも沢山のメンバーが!!
それぞれHONDAの中でも相当なキーマンであり、技術やデザインのスペシャリスト。 まさにHONDA魂を持った熱い〜〜〜、人達なんです。 元々RN01のプロジェクトは、 自転車が好きな技術者が集まり、 業務外の時間で集まってスタートしました。 当時の社長にダウンヒルバイクに乗せて、HONDAの技術が入ったプロトタイプに乗せて口説き落とし、世の中にRN01が知れ渡った訳です。 国内はもちろん世界でもRN01の登場にMTB業界が度肝を抜かれ、 自動車メーカーやバイク業界でもHONDAがダウンヒルバイクを作った?としてビッグニュースでしたよね。 その考え方も独特で効率的、 全て当時の最先端の技術が投入されたバイクは、誰が乗っても安心して速く走れる。と言うのがコンセプトでしたね。
そんな仲間が集まり、 今でも当時の話で盛り上がり、 今は何してる?とか、 今後の展開は?とか、 楽しい時間を過ごしました。 僕の人生を変えたHONDAで学んだ出来事は、 昔も今も、今からも、 僕のレースに対する考えの根幹となっています。 また、HONDAがMTBを作ってくれてプロジェクトがスタートしたら、皆さんそのバイク買いますか? HONDAに熱望したら再スタートするかもよー?? #HONDA #gcrosshonda #HRC #RN01 #DHBike
| naoking | 日常 | 21:19 | comments(0) | - |
営業に回らせて頂きました
月曜日から3日間、アキグリーンカップへの参加のお願いで関西のメーカーさん、ショップさんに突撃営業に回らせて頂きました。 久しぶりにお会いする方も多く、 とても楽しく刺激的な時間でした。 やっぱり皆さんマウンテンバイクが好きなんだな〜っと感じることばかり! とても協力的で、ありがたいお言葉を沢山いただいたので、またこれから頑張れそうです!! 今回訪問させて頂いた皆様、ありがとうございました。 引き続き宜しくお願い致します。 SHIMANO 堺市堺区老松町3丁77番地

リンゴロード 大阪府豊中市桜の町6-8-23, ランドマーク豊中2F

一条サイクル 大阪府吹田市山田東4丁目1−7

アクオード 大阪府大阪市 阿倍野区阿倍野元町4番14号

ラビットストリート本店 大阪府大阪市住之江区新北島3丁目2−26

トムスクラフト(夏季休みのため不在) 京都府京都市北区紫野下鳥田町1−3

Blanky Dog 京都府京都市南区上鳥羽大物町47−1

Think 京都市北区衣笠馬場町46

Mont-bell本社 大阪市西区新町2-2-2

一条アルチメイトファクトリー箕面 大阪府箕面市白島3丁目7番7号

アッチャルポーネ(臨時休業のため不在) 大阪府箕面市白島1丁目7−25 パン買えなくてがっかり(笑)
| naoking | 日常 | 19:34 | comments(0) | - |
最近のレースで

監督業について思う事。 最近は怪我の影響でレースには出場できず、 AKI FACTORY TEAMの監督業に専念してますが、会場ではレースを色んな方面から見ています。 その中でも将来を期待するサポートライダーを見出す、という点でも見ているわけですが、 速くて元気なライダーは沢山いますよね。 でも近い将来、プロとして走りだけではなく、人間性も含めて魅力的なライダーと言うのは少ないと感じます。 ライダーって速ければ良いのか?そうではないですよね。 スポンサーやファンがあってこそのプロライダーなので、人間性が何よりも大切なんです。 僕が見ている点は、 素直、謙虚、挨拶、感謝、向上心、明確な目標、言い訳しない、理解力、反省など。 これらは走りだけではなく、人間力なんですよね。 自分が22年間プロをさせて頂いた中で、 それらが必要だと感じたからこそ、 ライダーには走りだけではなく、 人間性や人間力が必要だと感じています。 どうやったらプロになれるのか? どうやったら速く走れるのか? 答えはそれらを持ってる人に聞くのが一番の近道です。 待ってるだけじゃ何にもスタートしないし、 遠回りして時間の無駄遣いだと思います。 貪欲に、学習する事が大切ではないでしょうか。
今回、優勝した泉野選手に声を掛けたのが約4年前。 まだまだ無名のライダーですが、 開幕戦からプレッシャーにも打ち勝ち成長しています。 間違いなく何かを掴んでいるし、 今年のこれからのレースがとても楽しみです。 どんなレースでも『勝ち癖』これが大事です。 レースは最高の練習。これ以上の練習はないと思ってます。 そんな若いライダーに負けないように、 オッさんライダーも怪我にも負けず、 まだまだ切磋琢磨して成長して行きたいと思います。
| naoking | 日常 | 21:17 | comments(0) | - |
リハビリです

肩を怪我して約2週間が経過し、 少しずつ動かし始めております。 今日はweiderトレーニングラボに行ってから、 そのままJISSでリハビリして来ました。 写真で見る通り、 肩の可動域はマックスでこのくらいです 肩から上には腕が上がらない感じ。 痛くないように肩をかばうので、 回りの筋肉がかなり固まってました。 先ずはそれを緩めるところから痛い(笑)
肩甲骨を固定させて腕の関節の潤滑が少しずつ出来てきたので、まだまだこれからですが良くなってます。たぶん。 目標は7月のCJ1の田沢湖から復活です! 痛みよなくなれ〜。
| naoking | 日常 | 22:20 | comments(0) | - |
結果は?

今日は病院と美容院を間違えないで行って来ましたよ(笑) JISSに着いて早速MRIを撮りました。 2013年と2015年に左肩の肩鎖関節損傷をしましたが、 今回は肩鎖関節損傷プラス、 脱臼による関節唇損傷、腕の骨の付け根にヒビという、更に酷いやつでした。 「こんな酷いのに良く自分で脱臼治して下って来れたね…。やっぱり凄いスポーツだわ」と褒められました?(笑) え?褒められてない?プラス思考なので。 終わった事を悩んでも怪我が治るわけでもないので、あまり考えていなかったのですが、 一先ず3週間は安静。 そこから少しずつリハビリして、様子を見てから自転車に乗っても良いとの事…。 とりあえず自転車に3週間以上も乗れないのかと考えると、流石にショックですね…。 ま、今できる事を一つずつクリアして行きたいと思います。 シーズン始まったばかりなので、 中盤から追い上げて行けるように頑張ります!!
| naoking | 日常 | 20:15 | comments(0) | - |
間違ったのか?

病院を予約したつもりが、 間違って美容院を予約したみたいです…(笑) っと言うのは冗談で、 今日はJISSが予約取れなかったので、 明日MRIを撮る事になりました。 そんな時も髪は伸びて行くので、 前からお願いしていたLOOPさんでカットして頂きました。
遠征用に携帯用のskull shampooを沢山頂きました! これで持ち運びも便利に、 各地で刺激的なスカッとシャンプーが楽しめそうです。
夕方からは先日のレースで泥々になったウエアーをやっと洗えました。 高圧洗車機でもなかなか取れなかった。 雨の日のライディングは乗るの楽しいけど、 後片付けが本当にめんど…。楽しんだから仕方ないか(笑)
| naoking | 日常 | 20:13 | comments(0) | - |
懐かしい写真

これは2007年かな〜。 アジア選手権の中国だと思うけど、 この時はめちゃくちゃ暑くてヤバかった気がする。
G Cross Honda Idegawaチームとして、ジュンヤと一緒にRN01に乗ってましたね。 2位はPopo選手だね。皆んな若い(笑)
泊まった所が5つ星ホテルだったのに、 上の階のトイレが詰まって、 自分の部屋の洗面所が汚水で水浸しになってた。 しかも僕の歯磨きも餌食になってて捨てたよね。 で、帰り際に日本チームのバスにホテルのスタッフが乗り込んできて、 バスタオルを盗んだ人がたくさんいるから、1枚あたり数千円払え!っていちゃもや付けられた(笑) 後から聞いたら、中国のあるある追い金徴収みたい。 で、日本に帰ってから2週間くらい謎の腹痛と軟便を持続して怖かったなー。 今となっては良い思いでですね。

| naoking | 日常 | 22:08 | comments(0) | - |
| 1/62PAGES | >>