Pro DH Rider Naoki Idegawa Official Blog
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
オリジナルブログパーツ
貼付け用タグ
New モデルへ

今週末のダウンヒルシリーズに向けて、 アキコーポレーションのメカニックでもある朝野さんと柴田君にPROCESS153 DLを2017年モデルに組み替えて貰いました! 2016年モデルとの大きな変更点はヘッドの角度が1度ねて、より下りが安定する仕様となっております。
上りは快適で、下りは剛性高くて安定感も抜群! 価格もトップモデルでフレーム価格が183,000円(税別)と、コストパフォーマンス高すぎるモデルとなっています? 今週末の宮崎にて初めて乗るのに、 いきなりレースに出ちゃいますよ? で、デビューWINを目標に頑張ります!! また現地からインプレ感想もお届けしますので、 引き続きお楽しみに?
| naoking | Bike | 19:09 | comments(0) | - |
計量してみた

今日は明日からのダウンヒルシリーズに向けて、機材の積込みをしてました。


先日、組み上がったばかりのOPERATOR27.5の重量が気になって計ってみました。
フレームはオールアルミであれだけの剛性があって、なんと16.24kg!もちろんペダル付き!
かなりの軽さにビックリでした。


たまたま会社に来ていた悪い若林さんも、この軽さにはビックリして、良い人になるところでした。なんてね(笑)


他にもPROCESS167とPROCESS153も計量したので、また週明けにでもお知らせさせて頂きます(^^)
| naoking | Bike | 18:14 | comments(0) | - |
New Bike

今日からNew Bikeになりました!
KONA OPERATOR 27.5 prototypeですが、
僕のMTB人生史上で1番剛性が高く、安定感や直進性が今までと比べ物にならないくらい抜群です。


27.5のダウンヒルバイクに乗るのが初めてなのですが、こんなにもダウンヒルバイクって楽だったの?って感じです(笑)
速度感ないのに、実際はかなり速いので、
ブレーキしてコーナーに進入した時に、
その速さにビビります。
でも慣れてくるとそれが楽しくなって、
自分がかなりレベルアップしたかと思っちゃいます(^^)


楽に速度感なく速く走れれば、それがレースであろうと、ファンライドであろうと、転倒のリスクを減らしてMTBライフを長く楽しめるんじゃないですかね!!


明日も乗り込んで、
しっかりポジションやセッティングを出して行きたいと思います。
いやーダウンヒル楽しいわ(^^)
| naoking | Bike | 19:31 | comments(0) | - |
完成です!

開幕戦のバイクが組み上がりました!
藤田メカニックありがとうございます。


開幕戦はPROCESS167で走ります。
もちろんリアショックはFOXのFLOAT X2です(^^)


軽量で剛性あって、凄くいいバイクに仕上がってますね。
来週レースでまだ乗ったことないですが(笑)
そんな事も21年もレースしてたら対応可能ですよ(^^)
早く乗ってみたいワクワク感が最高ですね!

いよいよMTBシーズン到来です。
先ずは開幕戦から全開で勝ちに行きます!
| naoking | Bike | 19:23 | comments(0) | - |
2016PROCESS153

今日は藤田メカニックに2016年モデルのPROCESS153DLに組み替えて貰いました!!

カラーも変わりましたが、
フレームの細部が結構変わっていて、
より軽量にもなっています。
MAVICホイールとの組み合わせもかなりCoolですね(^^)

これで今週末のダウンヒルシリーズ菖蒲谷に出場して、デビューWinを勝ち取りますよ〜!!
| naoking | Bike | 18:28 | comments(0) | - |
ダウンヒル仕様に!

今日は愛車のPROCESS 153 DLのパーツを交換したり、メンテナンスしたりしました(^^)


来週末は熊本県の吉無田でダウンヒルシリーズがあるので、
リアディレーラーをセイントに、スプロケを小さいクロスレシオに変更。
いつもはエンデューロ仕様のナローワイドですが、
ダウンヒルもいけるこのバイクとFOX36でバッチリDH仕様です!!


今年の残りはこのPROCESS153が活躍しそうですね〜(^^)
あ〜熊本楽しみ!!

エントリー悩んで人は今すぐエントリーしましょうV(^_^)V
| naoking | Bike | 20:43 | comments(0) | - |
組み立てなきゃ

外雨だし、今しか時間ないし、これからバイク組んでちょっと整備します。
週末はエンデューロが白馬47で開催。
大会の冠スポンサーはもちろんKONA!!
| naoking | Bike | 20:27 | comments(0) | - |
違いについて
最近主流のホイールサイズ27.5の乗り味について、
僕が感じる事をこの画像と共にちょこっとお話します。





26インチよりもホイール径が大きくなった27.5では、
特にコーナーでバイクが倒れにくく感じます。
それは安定感を意味してますが、バイクを倒すと言うよりも、身体を先に倒し込んでバイクが付いてくると言う感覚なんですよね。
動画でも身体が先に倒れている感じが分かると思います。

ただ、バイクが倒れてからは安定していて、急に内側に切れ込む感じがないので安心して曲がれます。

26インチは細かく動いたり、連続したコーナーではとてもクイックに走れるのでそれも良いですが、27.5よりはライン取りや乗り方に気を使う感じですね。

どちらにも良いところがありますが、繊細なバイクコントロールで技術を磨くという事や、日本のコースの様に斜度があまりなく細かいコーナーが多いところだと、
26インチの方が良いのかもしれませんね(^^)

高速で斜度があり、縦のギャプが多いコースになれば27.5の方が良いのではないかと思っています。
慣れてしまえばある意味で適当に走っても速く走れる感じが強いのも27.5ですかね。

個人的な感想なので全ての方に当てはまる事でもないですし、
バイクメーカーによっても特徴が違うと思いますので、
あくまでも個人的な意見という事でお願い致します(笑)

皆さんはどう感じるかな?

| naoking | Bike | 16:02 | comments(0) | - |
GARNEAU

トレーニング用のロードバイクが新しくなりました(^^)
GARNEAUのGENNIX E1です。
そしてもちろんホイールはMAVICのKSYRIUM125です!!

ホイール以外は完成車のままですが、SHIMANOの105が新しくなって見た目も性能も抜群に良くなってますね(o^^o)
因みに完成車価格で230,000円(税別)


カーボンフレームで105ついてこの価格ってコストパフォーマンス高過ぎです。

ロングライド用にヘッドチューブが長めなので、乗り始めた初心者でも楽に乗れそうですね。
まだ高さ調整していなので、これからカットして合わせていきたいと思います(^^)

またトレーニングライドが楽しみになりました!!


| naoking | Bike | 19:57 | comments(0) | - |
SHONKY AL

KONAのハードテイル、SHONKY ALが届きました(^^)
久しくハードテイルに乗っていないので、基本に戻る為にも乗るのが楽しみです!!


クロモリかと思うくらいのパイプの細さですが、アルミです(°_°)


リアアクスルが142×12mmで剛性もバッチリですね。
オプションで135mmハブ用のスライディングドロップアウトもあるそうです!
僕は取り敢えずディレーラー付けて組もうかな(^^)


細部までこだわりが見えるSHONKYはカラーも独特でカッコいいね!
こらから必要なパーツ集めて組み上げたいと思います(o^^o)


因みにフレーム価格は6,5000円(税別)となっております。

SHONKYの詳細はこちらから。
| naoking | Bike | 15:12 | comments(0) | - |
| 1/5PAGES | >>