Pro DH Rider Naoki Idegawa Official Blog
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
オリジナルブログパーツ
貼付け用タグ
New フォーク

サスペンションのサポートでお世話になっている、マムアンドポップスさんから2017年モデルのFOX 36 FLOATが届きました。 アクスルは純正で15mmと20mmのシャフトが付属していて、 オプションでBOOST規格も選択できます。 走る場所やシーンに合わせてアクスルとホイールを変えれば、 これだけで様々なコースに合わせて安心して走る事が出来ますよね!
エアースプリングで軽量だし、 エア室のスペーサーを入れ替えるだけで、 動きも好みのセッティングに簡単に変更できます。 動きもスムーズだし、 剛性も高いし、 セッティング出しやすいし、 ほんと素晴らしいフォークだと思います。 マルチに使える36はどんなシーンにも使えるのでオススメですよ!
| naoking | パーツ | 21:13 | comments(0) | - |
ハンドルは大事

RENTHALのFATBARを35mmに変更しました! 今までの31.8mmより太くなって、ハンドル周りの剛性が高くなり、カッチリ感が増して更に良くなりました。
剛性が上がったから硬くなったと感じる訳ではなく、ハンドリングにダイレクト感が増して、操作性が良くなりました。 地面の衝撃も手に来る感じはなく吸収性は31.8mmの時と何も変わりません。 ハンドルが太くなったので、 もちろんステムやダイレクトマウントも太くなっていますが、軽量化で31.8mmの時と重量はほとんど変わりませんよ! オートバイで培った信頼のRENTHALは、MTBでも世界のトップライダーが好んで使うほど素晴らしい性能と安全性です。 操作に大事な役割のハンドル周り、 是非、RENTHALを使ってさらなるレベルアップにご活用下さいね?
| naoking | パーツ | 17:31 | comments(0) | - |
KENDAテスト

今日と明日と富士見パノラマで、 KENDAのタイヤテストしてます! アキコーポレーションがKENDAの販売を開始したので、タイヤスポンサーのない僕が色々試して、KENDAにフィードバックして行きます。
ダイアテックさんでもKENDAを販売していましたが、DHタイヤの販売価格が7500円だったので、最近のタイヤの中ではお手頃価格だと思いますね。 高いタイヤだと15000円くらいするし、一回でパンクしたら終了ですからね(^^;;
午後から降って来た突然の豪雨でコースはマッド状態ですが、 明日も走って情報集めたいと思います!
| naoking | パーツ | 17:59 | comments(0) | - |
チタンボルト

興津螺旋さんからチタンボルトが届きました!
早速交換して貰ったのですが、
やっぱりブレーキ周りなどの剛性が全く違いますね(^^)

ブレーキも高速になればなるほど、
特に強くかける時のカッチリ感が凄いです。
ボルトでこんなに変わると言うのが体感出来るのってなかなかないと思いますね!

これでまた明日からのレースが楽しみになりました。
コンマ差の勝負に左右すること間違いなしです。


今日は強風警報が出ていて、
夜から朝方まで雨予報になっていますが、
明日からは晴れるようなので、開幕戦を楽しみたいと思います!!
| naoking | パーツ | 18:39 | comments(0) | - |
どれにしよーかな?

今年もA&Fさんで取り扱いの、SDGサドルを使用させて頂きます(^^)
FOXのドロッパーポストに使用する為に、レールのモデルをお願いしたのですが、どうやら担当の黒沢 大介さんが迷ったのか?たくさん送って来てくれましたよー(笑)


送った本人が迷うなら、送られた僕も迷ってます。
どれを使えば良いのか!
なので、色々と試してみて、その差を感じてみようと思ってます。お尻で(笑)


今シーズンも宜しくお願い致します!
| naoking | パーツ | 18:30 | comments(0) | - |
リアユニット交換

先日、藤田メカニックにPROCESS153DLのリアユニットをFOX FLOAT X2に変えて貰いました!!


インナー径が大きくなっている事もありますが、ユニット自体の剛性がかたり高く、細かな衝撃から大きな衝撃までしっかりと安定して拾ってくれます。

リアユニットを交換した事を知らないで乗ったら、アレ?DHタイヤに変えたっけ?、ホイールDeeMaxに変えたっけ?と感じるくらいの剛性と安心感です(^^)

まるで超軽量なDHバイクに乗ってるみたいです!

登りもストレスなくグイグイ登れるし、とりあえずトータルのバランスとしては完璧な仕様になってると思いますね(^^)

来月のダウンヒルシリーズではこれで4連勝いただきです(笑)
| naoking | パーツ | 18:23 | comments(0) | - |
ミシュランのマッドタイヤ


久々にミシュランのタイヤを買ってみた!
前から気になっていたマッドタイヤなんですが、その時は日本に入っていなかったので試せなかった。

2001〜2002年のGLOBAL RACING 時代と、
2003〜2004年のHONDA時代とミシュランを使っていましたが、
それから約11年振りにミシュランを使ってみようと思います。

僕の中でタイヤは路面と接地する大事なパーツなので重要だと考えています。
なので、コンディションに合わせて最適なタイヤを使えるようにスポンサーはなく、自分で良いと思うものを買って使っています。
特に雨の日のタイヤ選びは非常に重要で、その時のコンディションに合わせて最適な物を選ぶことは良い走りが出来るか、出来ないか。
勝てるか、勝てないかと言っても過言ではないほど重要ですね!

このタイヤはまた僕のレース人生の中で大事な武器となるのか?
色々なコンディションで試して行きたいと思います(^^)
| naoking | パーツ | 16:46 | comments(0) | - |
チェンジ

怪我してからかれこれ4週間も乗れてなくて身体も鈍りそうですが、
mam&popsさんにFOX 40を仕様変更して頂きました。
何が悪いとではなく、
より自分の好みに近く、より良くなればとmam&popsさんと情報交換をして作業して頂いております(^^)


しっかり乗れるまでにはもう少し時間が掛かりそうですが、
ゆっくりと次のCJに合わせて乗り込めるように調整して行きたいと思います!!

乗るの楽しみですね〜(o^^o)
早く乗りたいな。
| naoking | パーツ | 19:55 | comments(0) | - |
フロントフォーク

藤田メカニックにフロントフォークを2016年仕様のFOX40に変えて貰いました!!
Thank you mam&pops!!

CJのレース前に届いていましたが、乗り込んでセッティングを出す時間も少なかったので、レースが終わってから取り付けて貰いました(^^)


手押しで感じる事は、
確実に以前のモデルよりも初期からの作動性が良くなっていて、初めから最後までかなりスムーズにストロークしてくれますね!!


今週またコースで乗り込んで良いセッティングを出して来たいと思います(o^^o)
| naoking | パーツ | 17:49 | comments(0) | - |
軽量化

FOXのリアユニットですが、
2015年モデルと2016年モデルの重量比較。

新型のDHX2には取り付けのシャフトが付いているので、
実質、約300グラムは軽量化されてるって事ですね!!
パーセンテージで言ったら凄い進化です。

動きも良さそうだし、取りあえず今週の水曜日にテストしてセッティング出しますよ!!
| naoking | パーツ | 19:58 | comments(0) | - |
| 1/5PAGES | >>