プロマウンテンバイクライダー・井手川直樹オフィシャルブログ
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
オリジナルブログパーツ
貼付け用タグ
今月晴天でした

今月もイオンバイクJr.アカデミーが開催出来ました。
今回のテーマは【プッシュ&プル】だったので、元BMXライダーであり、先日のRedBull Holy Rideでも僕と決勝で戦った高山 裕次郎 選手が特別講師でして来てくれました。
プッシュは出来るけどプルが出来ない、 腕では出来るけど脚では出来ないなど、 それぞれの特徴があって、それぞれのやり方があって分かりやすいです。 チカラを抜くタイミングと、チカラを入れるタイミングが大切なのですが、 子供達は言葉で説明するよりも、 音でタイミング合わせる方が上手くなります。
今日だけでもかなり皆んな上手くなったと思うので、教えれば教えるほど上手くなるので見ていて楽しいですね。
それにしても今日は本当に暑かった。 まだまだ熱中症に注意が必要ですね。 Yujiro Takayama選手ありがとう!
| naoking | イオンバイクJr.アカデミー | 19:51 | comments(0) | - |
今月も無事に

今月も元気に雨も降らず開催出来ました!!
今日は2ヶ月に一回のテストの会。 テーマはフロントアップとコーナリング。
いつもの海浜幕張公園は別のイベントで貸切になっていたので、 今回は特別にイオンモール幕張新都心の前にある公園を半分貸し切って開催しました!
色んな人に見られながらも、 このイオンバイクJr.アカデミーの取り組みを知って貰えたと思うので、 定期的にはこういった沢山の方の目に付く場所で開催出来たらと思います。
今回から新入生も入ってくれて、 益々盛り上がるイオンバイクJr.アカデミーでした。
| naoking | イオンバイクJr.アカデミー | 19:49 | comments(0) | - |
スペシャル企画

今日は森永製菓ウイダートレーニングラボさんによる、 イオンバイクJr.レーシングのコンディショニングセッションが初開催となりました。
数年前からウイダートレーニングラボさんによる講習会をサイクルテラスにて行って頂いておりましたが、 今回はより具体的に実践を交えて勉強させて貰いました。
アスリートには必ず必要なセルフケアや、 怪我した時に行なう処置方法、 栄養から睡眠の重要性など、 大人でも知りたい情報が盛り沢山な内容でした。
自転車だけではなく、 全国のスポーツをする子供達に是非受けて貰いたい内容です。 今回はバイシクルクラブさんに取材に入って頂いたので、8月20日売りのバイシクルクラブを是非チェックして下さい。
普段はトップアスリートのみが入れる特別なウイダートレーニングラボで、 これまた特別な講習会を行って頂きました。 ご協力いただいた森永製菓ウイダートレーニングラボの皆様、子供達の未来のためにありがとうございました。 #森永製菓 #ウイダートレーニングラボ #weider #イオンバイクJrレーシング #コンディショニング
| naoking | イオンバイクJr.アカデミー | 20:05 | comments(0) | - |
第5回も無事に

今日はイオンバイクJr.アカデミーでした! 危険を感じるくらい暑かったですが、 水分補給と定期的な休憩で今回も無事に終了です。
今回のテーマはフロントアップ。 このフロントは色んなやり方があります。 力のない子供達でも簡単に出来る方法もあり、 アカデミーの子供達は全員フロントアップ出来るようになりました。
高学年になると伝えてる事を簡単にやってしまうので、かなりスキルが高いと思います。 特別講師の永田選手も子供達の急成長にビックリな1日でした。
明日はイオンバイクJr.レーシングが森永製菓のweiderトレーニングラボにて、特別講習会を受講します。 また明日もお楽しみに!
| naoking | イオンバイクJr.アカデミー | 20:37 | comments(0) | - |
雨は降りません

梅雨も関係なく、今月も雨が降らずにイオンバイクJr.アカデミーが開催されましたよー! これまでに雨で中止になったことがないって、我ながら凄いと思うですけど。
今月のテーマはコーナリング! コーナリングと言っても曲がり方は沢山ありますし、何よりスキルと共に必要なのがラインを選択する発想力や思考力が大切です。 絶対!っと言うラインを決めず、 今の自分にはどのラインが速いのか?これを考えれる事が重要だと考えています。 ヒントは出すけど、正解はないから教えないスタイルです。 もちろん僕も子供達の発想力から学ぶラインもたくさんあります。 これがこのアカデミーの楽しさの一つでもあると思っています。
今回の講師にはトライアルの守上コーチに来て頂き、レースだけではない、トライアルだからこそ分かる低速での細かいコーナリングはとても面白かったです。
次回はまた新しいプログラムを考えているので、 どんな結果になるのか?今からとても楽しみです!
| naoking | イオンバイクJr.アカデミー | 19:23 | comments(0) | - |
今月からの試み

今月のイオンバイクJr.アカデミーは初の試みとなる、昇級制度を取り入れたテストを開催しました。
今年で3期目となり様々なレベルの子供達が増えて来たことから、スクールもレベル別にクラスを分けて、それぞれに合った内容を教えられる様に考えました。 今月が初めてテストを組んだ月になりましたが、 時間の配分やポイントの付け方など、 まだまだ改善するべき点もある事が分かりました。
子供達が飽きずに長くアカデミーで経験を積んで貰える様に、これからも試行錯誤しながら取り組んでいきます。

で、スクールが終わったら定番化したweiderのジュニアプロテインを飲むこと。 子供達もこれを楽しみにしてくれていて、 しっかり運動した後は必要な栄養素を摂取して、また明日に備えて貰えたらと思ってます。

ヘルメットもKabutoのFM-8の今季ニューカラー、クロスマッドブラックを新しく使い始めました。 カラーの違いにすぐに気が付く子供達の洞察力にビックリでした。 来月も元気に開催予定です! とりあえず怪我した指はまだ治りません…(笑)
| naoking | イオンバイクJr.アカデミー | 19:45 | comments(0) | - |
スクールDay

今日はイオンバイクJr.アカデミー第3期の2回目でした! 天気は良かったのですが、ずっと暴風で埃が凄かった〜?
でもそんなことは子供達には関係ないのか、 本日も元気一杯に開催できました?
今回からweiderさんからアカデミーとレーシングの子供達全員にプロテインのシェイカーをプレゼント!! しかも今回から毎回ジュニアプロテインを全員分、ご提供いただく事になりました。 ジュニアプロテインは子供の成長に必要な、カルシウムやビタミンやたんぱく質が豊富に入っており、特に運動後にはタイミング良く摂取して貰いたいと思います。 子供の頃からしっかりとプロテインを飲むことを習慣づけて、健康な身体をつくり、強く元気に生活して貰いたいと考えております? ご協力いただいた森永製菓、weider、ウイダートレーニングラボ様、ありがとうございました! 引き続き宜しくお願い致します。 #森永製菓 #weider #ウイダートレーニングラボ #ジュニアプロテイン #プロテインシェイカー
| naoking | イオンバイクJr.アカデミー | 19:26 | comments(0) | - |
続ける事に意味がある

イオンバイクJr.アカデミー第2期も無事に終了しました! 継続は力なり。 これからも自転車の楽しさをイオンバイクさんと一緒に伝えて行きたいと思いますので、 宜しくお願い致します。 第3期生も若干ながら募集しておりますので、 詳しくはサイクルテラスの中山さんまで、 お問い合わせ下さい。 宜しくお願い致します。
| naoking | イオンバイクJr.アカデミー | 22:26 | comments(0) | - |
第2期最終回

今日はイオンバイクJr.アカデミー第2期の最終回でした? 今回も晴天記録更新です! 最終回のゲストコーチはマッスルミュージカルなどでも活躍していた、 トライアルライダーの守上選手に来て頂きました?
初めてトライアルのコーチをお呼びしてスクールして貰いましたが、 やっぱり僕達と目線が違うので、 新しいと言うか、あっなるほど〜と言うか、 とても楽しく勉強になった内容でした!
僕も子供の頃はトライアルをやっていたのですが、あの頃の基礎は確実に今でも役立っています。 どんなスポーツでも体幹を使って、身体の中心を意識する事が大切ですが、それが鍛えられるトライアルは非常に良いと感じています。
3月からは第3期がスタートしますが、 また新しいプログラムを用意して楽しさを伝えて行きたいと思います? アカデミーからレーシングに行く子供達。 アカデミーを継続する子供達。 アカデミーを卒業する子供達。 それを支える親御さん達。 皆さんに支えられてこのアカデミーは成り立っております事に、心から感謝致します。 また来月からも頑張っていきましょう!!
| naoking | イオンバイクJr.アカデミー | 19:26 | comments(0) | - |
募集開始です!

2017年イオンバイクJr.アカデミー、 第3期の募集がスタートしました。 有難いことに定員に達成しているアカデミーですが、ご卒業される子供達もいるので、 人数限定となりますが募集させて頂いております。 スポーツ自転車の楽しみを知って貰い、 将来どんなスポーツに行ったとしても、 このアカデミーの時に学んだ事が少しでも役立って貰えると本望です。 今は関東のみとなりますが、 全国展開を目標に、 これからも継続して頑張って参ります。 沢山の方に知って頂きたいので、シェアなど拡散して頂けると幸いです。 それでは宜しくお願い致します。
| naoking | イオンバイクJr.アカデミー | 18:55 | comments(0) | - |
| 1/5PAGES | >>